メモ

Matlab/OctaveでGCA近似に基づいてFETのドレイン電流を一行で計算する式 power(10,Vg/0.060)/power(10,(Vth+0.1)/0.060)*beta*0.5*(Vth+0.1-Vth)^2.*(Vg

病気のこと

双極性障害と診断されてから1年と半年くらいが経った。最初に明確なうつ病エピソードが見られたのが19歳の冬だから、正しい診断にいたるまで9年もかかったことになる。ちなみにこれはうつ病と診断されていた双極性障害の人間が、躁うつ病と「正しく」診…

AutoHotKeyでUS配列のHHKBを使う

職場のキーボードをUS配列のHHKB(Type-S)に変更した。 今までJP配列だったのだが、せっかくType-Sを買うならばカッコイイやつにしとこうと思って、US配列にした。しかし当然職場のPCなので、管理者権限を持っていない。キーボード配列をいじるにはレジスト…

暇すぎて死にそうだったので、サーバーの再インストールをしてみた

Bored to deathってやつ? ○ サーバー関係 既に運用中 OpenSSH samba 無線LANコンバーター MediaTomb 新しくインストール MPD apt-chache VNCもしくはRDP テレビ録画サーバー 設定を調べる Xforwarding UFW Zsh ○ デスクトップアプリ Emacs 日本語入力システ…

Ubuntu+Openbox 設定メモ

Ubuntu12.04の話 CrunchbangLinuxというUbuntuベースのOpenboxディストリをインストールしたマシンが壊れて、その後直したのだが、めんどくさいから放置していた。そのうちにCrunchbangがdebianベースになってしまって、ドライバの関係かうまくインストール…

Ubuntu 12.04 インストールメモ

備忘録minimal ISOから、E-mobileの無線を使ってインストール。GUIはopenboxだが、X.orgすら入ってないので、まずは叩きこむ。 ibus-mozcの変換候補が表示されないほかは、普通にopenboxだけど、まだ整備してない・・・。Openboxの設定ファイルの置き場所っ…

ちょっとデザイン変更

ページビューあったのか。 有料のプランが必要だと思ってた。あまり有益なこと書いてないので、あれだけど。

武田氏個人に対する印象

武田氏が、「印象に過ぎないことを証拠として採用して物事を論じてる」と感じたことについては、すでに述べましたがもう一つ。この人は間違いなく相当な天邪鬼で、世間と(あるいは、「権威」と)逆を行くために、少しでも通論との逆を示す証拠(かなり多く…

高い防波堤作っても無駄?

たしかに、高い防波堤作ってもそれを乗り越えてくるような超巨大津波が来ないとも限らないので、正直分からんのですが、意味を成さないとする理由が納得できないことをおっしゃってましたね。曰く、「原子炉の前に高さ20mを超える建物が並んでいて、こい…

大麻は禁止しなくてもいい?

これ書いてもいいのかなぁ? 「日本人は、ダウナー系のドラッグをやらないから、禁止しなくても問題はない(意訳)」そうです。これは彼の専門とは何の関係もないといえども、すごい偏見ですね。呆れました。正直、こんな偏見の持ち主に反論する気力も起きな…

リサイクルは熱力学的に全くのムダ?

注意として、言葉の詳細を覚えてなく、また真意も不明でした。 ですが、リサイクルの話に不用意に熱力学を持ちだしたことを批判しときます。自分の理解では古典的な熱力学の議論が成り立つのは、(熱浴を含めて)孤立して、熱平衡状態に到達した系だからです…

むしろ人間はCO2を出すべきだ

「生命の誕生以来、植物(ならび植物の先祖に当たるプランクトン)がCO2を吸収してO2を排出し続けている。このまま行けばあと数千万年ほどで、地球上のCO2は枯渇し、生態系は破壊されるので、人間はCO2を出すべきだ」(私「え〜?」)時間のスケールと、問題…

南極の氷は解けてない

曰く「暖かくなるから氷が解ける(間違い)。0度を上回るから氷が解ける(正解)」なので、暖かくなったら氷が解けると考えてはならないそうです。まあその主張自体は正しい。なので、問題は、「南極ってどこの場所でもいつも0度下回ってるの?」というこ…

海面下に沈みゆくツバルはヤラセ?

ツバルの写真を見せて、「24時間水が引かないような所に人が住めるわけないだろう?どこで「ウンコ」するんだ?だからこれはヤラセ」と言ってました。ツバルは地盤沈下しているのではないかという話もありましたが(Wikipediaでは否定されてますね)、もち…

武田邦彦の講演会のまとめと批判

去る1月13日に東大駒場キャンパスで武田邦彦の講演会がありました。題目は「日本で科学は可能か」諸事情で聞きに行ったので、うろ覚えだけど(録音してないので指摘があれば該当箇所を訂正します)、話してたトピックのまとめと批判。 原発事故を防ぐのに…

数式のテスト

近似解探索戦略について(途中)

山登り法 山登り法は、最も簡単なメタヒューリスティクスである。 決定的な短所として、局所最適に捕まると脱出が不可能なので、局所最適となる解が多すぎる解空間の探索には、有効ではない。また、通常ランダムな複数の初期値から初めて、同じ最適値に収束…

P、NP、NP困難の概念

計算困難性の理論では、この世界の問題にはその計算の複雑さに応じて3つのクラスに分かれる。 Pクラス NPクラス NP困難クラス 正確にはNP完全というクラスもあるが、正確さを期すことが目的ではないので、省略する。ここで、Pとは、多項式時間(Polylogarit…

たまには稽古日記でも

このブログ、武術の稽古会の人からリンクされてるんだが、全く書かないのも悪いので、昨日の稽古のことについてでも記述する。昨日は抜刀と、いつもの通り杖の動きを確認、抜刀はようやくちっとは形になった気がする。あとは、歩法の稽古。結局、自分がまっ…

並列化によるシミュレーションの高速化について

半導体加工技術の進歩によって、コンピュータのCPUの性能は向上し続けている。 2005年ころまでに、それまでのクロック周波数の向上による性能向上が頭打ちとなり、CPUメーカーは一つ製品に複数のコアを搭載する、マルチコアによる性能向上が主流になった。そ…

Openboxを採用しているディストリ(UbuntuBased)

あんまり数はない。 CrunchBang 昔はUbuntuベースだった。 が、9.04を最後にDebianに移行。 ディストリビューターのインタビューはこちらhttp://corenominal.org/2011/05/13/crunchbang-interview-with-darth-wound。 Madbox Ubuntuベース。バージョンは10.1…

「驚愕」感想

最近、状態が悪いのだが、それと「驚愕」を読む事とは別問題である。とりあえず、感想。 覚えてる訳ないので、分裂から読みなおした。並行宇宙ものであることはわかったのだが、最初はどっちに何が起きたかを把握する必要があったので、メモをとりながら読ん…

UbuntuでTexが使えん・・・

日本語フォントの設定がおかしいのか、文字コードの設定がうまくいかんのか、英数字と数式以外出力されない。解決法がわかったら追記する。

Emacsでできるらしいこと

ファイルマネージャ:Dired ウェブブラウザ:w3m 文書作成:Yatex 表計算:org-mode、csv-mode(?) グラフ作成:gnuplot.el 辞書:sdic、その他 音楽プレイヤ:mpg123、EMMS 動画:movie.el 画像編集:gimp-shell-mode DTM:mi.elまさか、MIDIエディタまである…

作品なんで貼っとく-Parallel Simulation Script-

WindowsでEmbrassingly parallelでシミュレータを回すためのスクリプト。Windowsでやるには、プロセスの数数えるのと、forkのエミュレーション用のモジュールのインポートがめんどくさい。Unix系だったら、もうちょっと簡単。やってることは、 ・ParameterLi…

ヴィクトール・フランクル「夜と霧」

大した読書家でもないが、この世界でこれ以上尊い言葉はないだろう。 あらすじは紹介しないが、一番凄まじいところだけ引用しておく。 「あなた方が経験したことは、この世界のどんな力も奪えない」(中略) 過去で『ある』ことも、一種の『ある』ことであり…

地震

あまりの事に愕然とした。 映像で見てもこれほど怖いのだったら、実際に襲われた方の恐怖はいかばかりだろう。一人でも多く助かるようにお祈りします。落ち着いたら片付けに行くつもり。この分だと電力ないから復帰しても研究進まないし。

Openboxのメニューにアプリケーションの一覧を

OpenboxでGnomeのようなアプリケーションの起動メニューを使いたいと思う人は多いだろう。というよりは、デフォルトで対応してないために、使うのを諦めてしまう人が多いと思う。 自分はOpenbox Menu Generatorというプログラムを使っていて、使い勝手は非常…

audacious pipemenu (openbox)

Pipe-menu script to control audacious (for Openbox). code #!/bin/bash # Openbox Pipe Menu for audacious # To hide the main window is recommended. # So far , if the main window (Player window )is displayed, it doesn't seem to work correctly…

自己を消すこと(雑感)

さて、このへんでやめてもいいのだが、もう少しだけ自分が考えていたことについて、付け足しておきたい。自我を捨てて、相手と向かい合うとき、自分の動きを起動するのは全て相手ということになる。これは非常に「依存的」なあり方、存在の仕方だと思う。自…