Ubuntu+Openbox 設定メモ

Ubuntu12.04の話
CrunchbangLinuxというUbuntuベースのOpenboxディストリをインストールしたマシンが壊れて、その後直したのだが、めんどくさいから放置していた。

そのうちにCrunchbangがdebianベースになってしまって、ドライバの関係かうまくインストール出来ない。最小構成でUbuntuをインストールしてOpenboxだけ叩きこむつもりだったが、うまく行かなかった。これは自分の知識不足でMinimalCDからまともな環境を構築できんかったため。

簡単なやり方でやり直そうということで、多少不要なパッケージもあるが、一番簡単そうなLubuntuを入れてOpenboxで使うというやり方にシフトする。

以下インストールの備忘録とToDoリスト(順次更新予定)
ibusの変換ウインドウが変換カーソルの下に表示されない問題については、ibus-gtk3というパッケージが必要
・Openboxのデフォルトのメニューからはターミナルとウェブブラウザしか開けないがLubuntuからインストールした関係でLxterminalとChromeが使える。
・メニューからだとLogoutしかできない。これはOpeobox-logoutというGUIでログアウト、シャットダウンのダイアログを表示するプログラムがあったはずなのでそれをどこかからひとってきて利用する。ただしpoweroffをパスワードなしで実行するためにvisudoでごにょごにょする必要があったような覚えがある。
・メニューはopenbox menu generatorで作る・・・つもりだったが、なぜかうまく動かないので、自分の過去の記事をみながらopenbox-xdgmenuを設定。
キーバインドの設定は当分Crunchbangのバックアップのmenu.xmlから該当箇所を拾って使う
・ConkyはConky-colorsを使ってやる
・home/(ユーザ名)/binにPathを通しておく