2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

あまりの事に愕然とした。 映像で見てもこれほど怖いのだったら、実際に襲われた方の恐怖はいかばかりだろう。一人でも多く助かるようにお祈りします。落ち着いたら片付けに行くつもり。この分だと電力ないから復帰しても研究進まないし。

Openboxのメニューにアプリケーションの一覧を

OpenboxでGnomeのようなアプリケーションの起動メニューを使いたいと思う人は多いだろう。というよりは、デフォルトで対応してないために、使うのを諦めてしまう人が多いと思う。 自分はOpenbox Menu Generatorというプログラムを使っていて、使い勝手は非常…

audacious pipemenu (openbox)

Pipe-menu script to control audacious (for Openbox). code #!/bin/bash # Openbox Pipe Menu for audacious # To hide the main window is recommended. # So far , if the main window (Player window )is displayed, it doesn't seem to work correctly…

自己を消すこと(雑感)

さて、このへんでやめてもいいのだが、もう少しだけ自分が考えていたことについて、付け足しておきたい。自我を捨てて、相手と向かい合うとき、自分の動きを起動するのは全て相手ということになる。これは非常に「依存的」なあり方、存在の仕方だと思う。自…

自我を消すこと(武術稽古)

例として、水を飲むという動作における自我のあり方について考えてみる。「喉が乾いたから飲みたい。そう思ったからコップに手を伸ばす。」 これが一般的な理解だが、脳波を見ると、これは逆なんだそうだ。つまり手を伸ばしてコップを取った後に、「喉が乾い…