2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武田氏個人に対する印象

武田氏が、「印象に過ぎないことを証拠として採用して物事を論じてる」と感じたことについては、すでに述べましたがもう一つ。この人は間違いなく相当な天邪鬼で、世間と(あるいは、「権威」と)逆を行くために、少しでも通論との逆を示す証拠(かなり多く…

高い防波堤作っても無駄?

たしかに、高い防波堤作ってもそれを乗り越えてくるような超巨大津波が来ないとも限らないので、正直分からんのですが、意味を成さないとする理由が納得できないことをおっしゃってましたね。曰く、「原子炉の前に高さ20mを超える建物が並んでいて、こい…

大麻は禁止しなくてもいい?

これ書いてもいいのかなぁ? 「日本人は、ダウナー系のドラッグをやらないから、禁止しなくても問題はない(意訳)」そうです。これは彼の専門とは何の関係もないといえども、すごい偏見ですね。呆れました。正直、こんな偏見の持ち主に反論する気力も起きな…

リサイクルは熱力学的に全くのムダ?

注意として、言葉の詳細を覚えてなく、また真意も不明でした。 ですが、リサイクルの話に不用意に熱力学を持ちだしたことを批判しときます。自分の理解では古典的な熱力学の議論が成り立つのは、(熱浴を含めて)孤立して、熱平衡状態に到達した系だからです…

むしろ人間はCO2を出すべきだ

「生命の誕生以来、植物(ならび植物の先祖に当たるプランクトン)がCO2を吸収してO2を排出し続けている。このまま行けばあと数千万年ほどで、地球上のCO2は枯渇し、生態系は破壊されるので、人間はCO2を出すべきだ」(私「え〜?」)時間のスケールと、問題…

南極の氷は解けてない

曰く「暖かくなるから氷が解ける(間違い)。0度を上回るから氷が解ける(正解)」なので、暖かくなったら氷が解けると考えてはならないそうです。まあその主張自体は正しい。なので、問題は、「南極ってどこの場所でもいつも0度下回ってるの?」というこ…

海面下に沈みゆくツバルはヤラセ?

ツバルの写真を見せて、「24時間水が引かないような所に人が住めるわけないだろう?どこで「ウンコ」するんだ?だからこれはヤラセ」と言ってました。ツバルは地盤沈下しているのではないかという話もありましたが(Wikipediaでは否定されてますね)、もち…

武田邦彦の講演会のまとめと批判

去る1月13日に東大駒場キャンパスで武田邦彦の講演会がありました。題目は「日本で科学は可能か」諸事情で聞きに行ったので、うろ覚えだけど(録音してないので指摘があれば該当箇所を訂正します)、話してたトピックのまとめと批判。 原発事故を防ぐのに…