2010-01-01から1年間の記事一覧

Openboxのメニュー

Openboxのメニューをどうにかする。ネットブックにインストールしている環境は、Crunchbang9.04をアップグレードしたUbuntu10.04ところで、このCrunchbangというUbuntu派生のディストリは、WindowManagerにOpenboxというのを使う。メニューはデスクトップで…

冗談を言う事の憂鬱

自分はコミュニケーション能力に致命的な欠点があると悟って以来、いや、もしかしたら鬱のせいで歪んだ認知でそう思ったためか、まあどっちでもいいが、人と話す前には会話をある程度シミュレートする癖が付いた。なので、会話にネタを仕込むことくらいは普…

conkyの設定ファイル

conky-colors使用。 ###################### # - Conky settings - # ###################### update_interval 1 total_run_times 0 net_avg_samples 1 cpu_avg_samples 1imlib_cache_size 0 double_buffer yes no_buffers yes##################### # - Tex…

グラフィカル言語の憂鬱

計測器の制御に使う言語はLabViewというグラフィカル言語の一種で、かなり特殊な言語である。ブロック線図がそのままプログラムとして動くので、文法を覚える必要がなく、初心者にも習得しやすい、というよりも、この言語が書けるからといって、他の言語に派…

層状の精神

睡眠導入剤を飲んだまま寝ないと、頭の中のどっかが麻痺するらしく半ば「ラリる」ことを発見して以来、何回か試した。偽薬もかなりあるんだろうけど、相当効く。具体的にいうと、 ・夜中のラグビー場を全力で走り回る。 ・周りを気にせず歌が口をつく。 ・景…

システムとして身体を組み直すこと

武術というは相手のある話であって、効く効かないは自分の身体のレベル以外のものに左右される。 つまり相手の習熟度によっては、その時点での正しい動きを行おうとも、相手がそれを止めてしまうことなどよくあるはなしである。対人技が効く効かないは飽くま…

TOEFL二回目

今度は90行ったかな?これでダメならスピーキング対策しないとどうにもならん。

甲野師範とタイルをすべる子供

いちおう、誰でも閲覧可能な媒体に書くので、前提を少し書いておく。Blog主は2004年夏から、甲野善紀師範の主催する稽古会とか講習会に通っていて、自分が使う武術(?)における影響は少なくない。(ただ、多いとも言いがたい。特に剣術の体系が違う)近年…

「下らない」と言うための知識欲

自分の行動を振り返ると、手に入れたものに悉く「下らない」という判定を下している。 大学しかり、武術しかり、知識しかり。 中島らもがこれを端的に文章に起していた。 『努力の原動力が、くだらない仕事をくだらないとはっきり言い切れるようになるための…

生きている必要がないという確信

明日面接を受けに行くのだが、全く気が乗らない。 営業職いくくらいならSEになるだろ。最下層でも。というわけで話だけ聞きに行ってののしられて帰るつもり。 こういうことを繰り返すと自分が世の中に必要とされていないということを深く理解するようになる…

TOEFLの反省

足りないのはリスニング、スピーキング、速読力、テクニック 以上。スピーキングは捨てよう。練習の仕様もない。 中国人のポスドクが相手ではあまり練習にならん。

可能性と不可能性についての考察 (四畳半神話大系のレビュー)

「可能性という言葉を無制限に使ってはいけない。我々という存在を規定するのは、我々がもつ可能性ではなく、我々がもつ不可能性である」---四畳半神話大系(もりみとみひこ)可能性という言葉を使うときに、正確さを期すために、純粋に未来に対する可能性と…

はいはい、「東大までの人」ですよ

「東大までの人」と「東大からの人」 〔受験生必読〕入ってみるとよくわかる | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社] はてなブックマークに 「東大までの人」と「東大からの人」 なんて記事が載ってて、読んでみてげんなりした。ったくもう、放っておいてほし…

Meep FDTD simulatior (GPL)

MITの人が作ったらしいシミュレータ。個人的なメモ。計算モデルの記述にSchemeを使うという変な形式。 Ubuntuではレポジトリにあるので導入は一瞬。以下、tutorial にあった計算モデル。(set! geometry-lattice (make lattice (size 16 16 no-size))) ;計算…