近況

抗鬱剤が効いているらしく、眠くてかなわないが本を読む程度の頭の回転は戻ってきたので、何冊か読んだ。自分は人生のハウツー本みたいヤツを毛嫌いしていたので、あまり手を伸ばしてこなかったのだが、鬱でまた人格にリセット掛けないといけなくなってしまったので、止むを得ず何冊か読んだし、読んでる。なんで嫌かって、絶望しないと見えないものって確実にあって、そういう風に身を切って、人格を欠損させて、血を流すようにして得た知識とか情報の手触りを尊ぶようになっているので、人生うまく行ってる人の話なんぞ聞きたくもないせいだ。

まあ、よし。この数年間で得た人間についての知見は、人生の数年間を費やして得た知識だ。どうせ人生はeverythingについてsomethingを知るために要する時間に比して、あまりにも短い。情報の量よりは、命を全額賭けても確かだと言えるいくつかの原則を得ることに費やしても文句はあるまい。この数年間で得た知見のいくつかは、何を賭けても正しいと断言できることをいくつかは含んでいる。